SSブログ

イパネマの娘 [ピアノ]

40代後半からピアノを習い始めました
もうすぐ7年目になろうかというのに
相変わらず下手の横好きです

ピアノのテキストはクラシックとポピュラーを交互にレッスンするという感じです
クラシックの時は比較的合格をもらうのが早いけど
ポピュラーは毎回悪戦苦闘

今回の曲はボサノバの名曲「イパネマの娘」
…これがもう、楽譜が全く読めやしないっ
ピアノレッスンに通い始めてはじめて
「あまりにも楽譜が難しすぎて、辞めたくなる」という気持ちになりました
ボサノバはむしろ聴いていて気持ちがよくなる大好きなジャンルなので、
どういうリズムの感じかは、なんとなく分かるんだけど

テキストの難易度が上がるにつれ、これが初級者向けのテキストなのにも
かかわらず読めない~譜が読めない~

次のレッスンまで二週間。3日間楽譜を眺めてもあかんかったので
ついに禁断のアプリ「ミューズスコア」起動(笑)
楽譜を打ち込んだら演奏してくれる無料アプリです
これで最初の4小節だけ勉強しました
さすがにすべてアプリで打ち込むとそれは本当のずるっこになりますし
そもそも自分のためになりません

しかし打ち込んだ4小節、頭で理解しても指が動かない
しかも両手とも重音。どうしても弾けないので一本指でなんとかリズムをとります
一週間たってようやく最初の4小節をクリア
あと一週間しかありませんw
どうなることやら
昔大好きだったアーティストの歌のなかにイパネマ海岸が出てきたのを思い出します
その曲はボサノバではなかったけれど
コパカバーナにかかるガラスのような虹を思い浮かべながら
ひたすら練習しています。

nice!(0) 

nice! 0

昔の写真アウトレットモールの謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。